太り過ぎた体型をダイエットで安全&健康的に痩せる方法7ポイント!

太り過ぎた体型をダイエットで安全で健康的に痩せる方法!

太り過ぎた体型をダイエットで安全&健康的に痩せる方法7ポイント!

太り過ぎた体型をダイエットで安全&健康的に痩せる方法7ポイント!


気を抜いていたら太ってしまった。食べたいだけ食べていたら・・・。体質的に太りやすくって・・・。もうすぐ大切な行事が・・・。海やプールに行って水着を着るから・・・。『デブ』やストレートに『太ったね』と言われた・・・。異性にモテたい!ただ理想の体型になりたいから!と、痩せたい理由は人それぞれあると思いますが、今回は『健康的に痩せる方法』ということに焦点を絞っていきます。
まずは、健康的な体とは?といった話になってしまいますが、『健康的な体』とは、太り過ぎ・ダイエットという観点から考えると、身長と筋肉と脂肪のバランスが一番大事になってきます。このバランスを保つことが健康的でスタイルの良い”太り過ぎていない体”とした上で『健康的に痩せる方法』を紹介していきたいと思います。

1.あなたは本当に”太り過ぎてる”!?
太り過ぎているかどうかの判断は見た目では曖昧になってしまいがちですので、BMIや体脂肪率を参考にするようにしましょう。見た目や体重だけで判断するのは危険です。体重だけを参考に友達と比べあったり、見た目の細さを比べたりするのは適切ではありません。人それぞれ適正体重・体型がありますので体調とも相談しながらBMIや体脂肪率で判断するようにしましょう。
BMIの計算式は、『体重(Kg)÷(身長(cm))²』で求めることが出来ます。
理想値は、男性=22.0 女性=21.0です。
体脂肪率の平均は、男性=11~22% 女性=21~35です。
2.健康的な目標を立てる!
健康的なダイエットは、目標とする体重や体脂肪率、サイズなどを大きく下回ってしまってもいけません。痩せ過ぎてしまったらその時点で健康的ではなくなってしまうからです。まずは、BMIや体脂肪率で目標数値を設定しましょう。そして、その数値より小さくしていくのではなく、目標にした数値に近づけるようにダイエットを行っていきましょう。
3.痩せていくペースはゆ~っくりでOK!
ダイエットを開始すると早く痩せたくてしょうがなくなりますが、急いでするダイエットは健康的ではありません。急激な体型変化は体にとても負担がかかってしまいます。調子が悪くなってしまうばかりか、病気になる恐れもありますので絶対に急いでのダイエットはやめましょう。目標へのんびりと気長に向かっていくのが健康的なダイエットですので、ちょっとずつの変化を楽しんでいくようにしましょう。
4.栄養管理はしっかりと!
ダイエット=食べる量を減らす!といった簡単な方法は不健康です。しっかりと自分にとって必要な栄養分を確認して、食料品目も多めに、必要な栄養をしっかりと取るようにしましょう。また、○○だけダイエットは禁物です。言うまでもありませんが、栄養が偏りますので不調&病気の元です。さらに、一種類のものしか食べられないというストレスはかなりのものです。殆どの人が激しくリバウンドしてしまいます。必ず必要な栄養を摂取するようにし、健康的な食生活を目指しましょう。
5.もちろん適度な運動は必須!
いくら食事に気を使っていても、健康的に痩せることはなかなか難しいです。摂取した栄養分を効率よく吸収し排泄するには、適度な運動が欠かせません。また、むくみなどからくるスタイルの崩れにも運動は効果的です。健康的に痩せるためには適度な運動は取り入れて生きましょう。
食べ物を食べ過ぎてしまう!という人は、食事の前に10分ほどの運動をするようにすると食べる量が少なくても大丈夫になるようです。
6.規則正しい生活を!
健康=規則正しい生活ですね!規則正しい生活を送ることはダイエットにも効果的です。夜更かしをしている人は肥満になりやすい!とよく効きますが、これは夜更かしをしていると何か口にしてしまう!ということもありますが、22時~26時までの間に睡眠をとっていないと成長ホルモンの分泌が不十分になりやすいそうです。成長ホルモンは脂肪の分解に関係しています。結果不規則な生活を送っている人は太りやすくなってしまうようです。これは、見方にしない手はありませんね!早寝早起きを心がけるようにしましょう。
7.成果の確認をして継続!
せっかく少しずつ目標に近づいてきた、又は、達成できたのに途中でやめてしまうのはもったいないです。目標途中の方は、BMIや体脂肪率、サイズなんかをグラフ化して成果を確認するようにしましょう。モチベーションを保つ努力も必要になってきますね!
目標を達成した!という方は、月1でもいいので自分にご褒美を上げたりして、健康的に痩せられた理想の体型を維持できるような努力をしていきましょう。

以上、いかがでしたでしょうか?太り過ぎた体型をダイエットで安全に健康的に痩せる方法7ポイント!タイトルからは難しく感じる方もいたかもしれませんが、読んでみていかがでしょうか?そんなに難しいことは書いていないと思います。誰でも実行できるような当たり前のこと(ですが難しい?)を書いていきました。○○期間で痩せる効果的なダイエット!と聞くと、とても魅力的に聞こえますが、ダイエットは目標達成までの時間を長くすればするほど健康的です。まとめると、ゆっくりとしっかり栄養を取って、適度な運動、規則正しい生活を!これだけですね!簡単なことなんです。難しく考えずに理想の体系になった自分を想像しながらワクワクダイエットを続けていけるのが理想ですね!
継続は力なり!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です